仮面ライダービルドについてぼんやりと妄想したことのまとめ

こんにちは。タイトルの通りです。
といってもツイッターで書いたことをそのまま言ったり雑に足したりあらぶったりする感じです。
せっかくだから残しておこうの精神。

仮面ライダーにガーッとなった経緯はまたそのうちにでも。
実はハイローにハマった経緯についてもいろいろ書いてたんですけど、何かタイミングを逃してしまったので多分出ません。
とか言ってると不意に出たりするんですけどね。

 

仮面ライダービルドの話。書いている時点では22話まで来た。
東都vs北都の代表戦が終わったところだけど、22話でまあ泣いた。
友人さんとわーわー話してて、ビルドの最終回というか、終盤について妄想していた。

今は三都で戦争をしているけど最終的にこの戦いはどこに向くのか?という話はさておき、戦いが終わったときに彼らはどうするのかしらと考えたときに、「ライダーシステムを封印あるいは破壊する」というところに行き着くパターンはあるかもしれないと。
話の発端が「最終的に戦兎と万丈が、暴走を止めるとかいうんじゃなくお互いの気持ちのぶつけ合いとしてガチでやりあう」というものだったので、破壊方向でだらだら考えていた。
※単純に、バディとかそういう立ち位置のふたりが殴り合うのが好きということもある。

ビルドが「作る・形成する」という意味であるということは再三言われていて、そうなるとやっぱり頭をよぎるのは「スクラップアンドビルド」というワードな訳で。
ビルド部分はその名の通りビルドが担うなら、誰がスクラップにするのかというと、そこに出て来るのは仮面ライダークローズなんじゃないかと。
クローズの名前の由来については多分言及されていないと思うけど、スペルが「CROSS-Z」、「Z」という「終わり」の文字を持っていることと、「閉じる、終了する」みたいな意味の「close」にかかっていることから、そんな風に思った。

戦争が終わって、その先にあった何かしらの戦い(があるかどうかは知らない)が終わって、スマッシュもいなくなったら、仮面ライダーが存在する意味はなくなるのかもしれない。
だったらもうこれはいらない、ってことで、破壊という形で終わらせるのもありかなあと。
なお、ここの妄想では、グリスやらスタークやらローグやらも何だかんだの間にいないことになってるので、残された仮面ライダーはビルドとクローズだけという世界線であります。
(グリスはいま出てる比較的ええもんのライダーの中では退場の可能性がダントツ(わたし調べ)なので、それこそ43話とかそこいらに来たとき祭の中で派手に散ってくれたらとてもとてもとてもとてもつらいけど個人的なツボにはだいぶハマってしまいます)

戦兎(ビルド)は万丈(龍我)におまえの手でライダーシステムを終わらせるんだとか何とかいって俺を殴れモードに入るんだけど、万丈は「俺も仮面ライダーだから、おまえも俺をやれ」みたいに返すんですよ。
ここで活かしたいのは、22話で戦兎が美空に自分の暴走を止める=消滅させるアイテムを託したときの「俺とおまえで作ったビルドだ。だからおまえには(ビルドを止める)責任がある」っていう言葉。
その理屈でいうと、クローズを作ったのは戦兎である(とわたしは今のところ解釈している。クローズドラゴンもビートクローザーも、ビルドと比べると戦兎自身のオリジナリティがある分戦兎の手がかかってる感じがある)のだから、戦兎にだってクローズを止める(壊す)責任があるってことなんじゃないかと。万丈はそれを聞いていないけど、戦兎がそれを頭によぎらせるみたいなことがあるかもしれない。

フォームはラビタンビルドと、クローズ(チャージとかではない初期)がいい。
それが一番最初だから。エグゼイドでいうところのLv1ですから。
それでお互いにガシガシに殴り合って蹴り合っているのが見たい。

最終的にはお互いのドライバーを同時破壊からの同時変身解除がいいなあ。22話を再現してくれ(22話を引っ張り過ぎる)
ドライバー破壊だけだとシステムの根本的な破壊(封印)にはならないかなー、フルボトルのほうも破壊なり美空の浄化のさらに先までいくなりで(浄化能力についても今後何かしら追加情報が欲しいところではあるがここでは適当に妄想しているまで)なくなったほうがいいのかなと思うけど、ドラゴンフルボトルがなくなってしまったらそれは万丈的にいろいろつらいのでは……と。
まあ、クローズドラゴンを生かすならその中に成分がほんのり残っているとかくらいの救いはほしいところ。
(クローズドラゴンがライダーシステムに乗っかったものかどうかはさておき、あれは単体でも機能しているし最早生きているようなものだと思ってるから、そこまで壊すことはないんじゃないかーと思ってる。そうであってほしい)
クローズドラゴンをどう扱うかということにもよるけれど。22話で\クローズドラゴン/ってボイスが出たときは探しちゃったけどどこにいるかわからず寂しい。ただ、クローズドラゴンは万丈の想いに応えて発動するから、あのシーンはそういうことなんだろうなあと思っている。胸熱。

しかしそうなると、クローズドラゴンが応えるボイスっていうのは、万丈のハザードレベルアップ音みたいなものなのでは……?

脱線。

でまあ、仮面ライダー・ライダーシステムというもの自体が過去の遺物みたいになった世界でこれから何やかんやということでおしまい(突然の雑)
いや、主にラビタンとクローズが殴り合うという話がしたかったんですわ。

ライダーシステムが軍事兵器として使われてしまったとはいえ、戦兎の言うように技術は使い方次第だからシステム自体を根本的になくす必要があるのかという疑問とか、そもそも物理的に封印だけすれば殴り合う必要ないんじゃないかとか、そういう話は性癖の前では取り敢えず置いておく。そういう思いきり大事。

とかなんとか考えてたけど現時点ではマスタークの思惑とかげんとくんとかうつみんとかそもそも23話の次回予告の時点からわからないことがいっぱい。
リアルタイム(正しくはTTFC組)で週次の作品を観るということを久しくしていなかったので、このそわそわ感も久し振りですわー。これからも楽しみです。
誰か仮面ライダーの話をしよう……まだドライブエグゼイドビルドくらいしかちゃんと観てないけど……。


あと折角だからとルパトも見てみようかと。
取り敢えずルパンブルーが女子に愛され過ぎて困ってます回は今後きっとあると思います。